« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005.06.17

日本銀行でアーキビスト募集

日本銀行でアーキビスト若干名を募集している。これは欠員補充ではなく、増員なのだそうだ。「雇用期間を限定した事務委嘱」という形なので、やや不安定な部分があるが、更新可能と言うことなので、まぁ安定してはいる。

提出書類の締切日:2005年 7月25日(月)必着。
詳細はhttp://www.boj.or.jp/recruit/recru_f.htmで見て欲しい。

何はともあれ、増員という形でアーキビストの募集があるのはいいことだと思う。

2005.06.09

『広島大学文書館紀要』

『広島大学文書館紀要』を入手した。広島大学文書館に申し込めば入手できるという情報を得たので、連絡を取ってみたら、送ってくれたのだ。

特集は、文書館設立記念シンポジウムの記録だ。講演記録であるので、読みやすい。

いきなり「第7号」となっていたので、ちょっとびっくりしたが、この雑誌は『広島大学史紀要』の改題で、号数を踏襲したのだそうだ。なるほど、と思った。

全学と連携した文書館を造りたい、という意欲のあふれたシンポジウムであり、なかなか読み応えがある。送ってもらってよかった、と思っている。

広島大学文書館
http://home.hiroshima-u.ac.jp/nenshi50/

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

催事カレンダー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

図書の案内

  • 小川千代子著: 電子記録のアーカイビング
    日外アソシエーツ 213 p ; サイズ(cm): 210 x 148 \2,800
    電子記録は、怖い?! (★★★★★)
  • 小川千代子、高橋実、大西愛編著: アーカイブ事典
    大阪大学出版会 A5版 320頁 2500円 アーカイブの情報が一杯詰まった本。 (★★★★★)

雑誌記事速報

  • 雑誌記事速報
    Loading...