« アーカイブズカレッジ修了論文報告会のお知らせ | トップページ | NEXT DOCUMENTソリューション2009 〜次世代の文書・記録管理を考える〜 »

2009.06.14

平成21年度財団法人土佐山内家宝物資料館学芸員・調査員採用試験要項

採用予定人員及び職務内容
(1) 採用予定人員
  ア 期限付学芸員(歴史担当)1名
  イ 期限付学芸員(歴史担当)2名
  ウ 期限付調査員(歴史担当)1名

(2)採用予定日
平成21年9月1日~11月1日の間に採用予定

(3)雇用期間
採用日~平成22年3月31日

* ただし、事業計画、勤務実績等の状況によりア・ウについては平成
25年3月31日まで、イについては平成23年3月31日までの
間に限り年度単位での更新があり得る。

職務内容
ア・イ該当学芸員
(財)土佐山内家宝物資料館における歴史分野を中心とした資料整理、
調査研究、展示、普及活動の学芸業務に従事する。なお、美術工芸品
の基礎的調査や展示、歴史資料の保存対策等も業務内容に含まれる。
ウ該当調査員
山内家資料のうち古文書の目録編成作業に従事する。適宜、調査内容
に関する展示・普及活動も担当する。


応募資格
(1)次のいずれにも該当する者が応募できる。
1.学歴 大学院修士課程を修了した者、又は四年生大学を卒業して大学
院修士課程修了と同程度の能力を有する者
2.専門分野
     ア該当学芸員
      大学において日本史学(近世ないし近代)及び歴史考古学・歴史地
      理学を専攻した者で、近世ないし近代を中心とした古文書の解読技
      術を有する者
   イ該当学芸員
    大学において日本史学(近世ないし近代)及び歴史考古学・歴史地
 理学を専攻した者
 ウ該当調査員
      大学において日本史学(近世ないし近代)を専攻した者で、近世
      ないし近代を中心とした高度な古文書解読技術を有する者
 3.ア・イ該当の学芸員については博物館法で定める学芸員の資格を有す
   る者(採用日までに取得見込みの者を含む)
応募手続等
(1)応募提出書類 各1部
1.履歴書(JIS規格で趣味・特技・志望動機の記入欄があるもの。本
人自筆。写真貼付・押印・連絡先記入)
2.最終学歴の修了(卒業)証明書又は見込証明書
3.成績証明書(大学学部以降のもの)
4.学芸員資格証明書の写(既取得者のみ)
* ウ該当調査員は提出不要
5.レポート 題目「地域博物館の使命」(本文1,200文字程度、様式自由)
* ウ該当調査員は提出不要
6.受験科目・赴任希望日調査書

*最終的に採用予定者となった者には健康診断書の提出が求められる。

(2)応募書類提出先
〒780‐0862 高知市鷹匠町2丁目4番26号
財団法人土佐山内家宝物資料館 学芸員採用係
応募書類は必ず郵送で、封筒の表に「学芸員・調査員応募書類在
中」と朱書きし、書留郵便で送付すること。

(3)応募書類受付期間
平成21年7月13日(月)~8月10日月)〈午後5時必着〉

詳しいことはhttp://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/でご覧ください。

« アーカイブズカレッジ修了論文報告会のお知らせ | トップページ | NEXT DOCUMENTソリューション2009 〜次世代の文書・記録管理を考える〜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4836/45334984

この記事へのトラックバック一覧です: 平成21年度財団法人土佐山内家宝物資料館学芸員・調査員採用試験要項:

« アーカイブズカレッジ修了論文報告会のお知らせ | トップページ | NEXT DOCUMENTソリューション2009 〜次世代の文書・記録管理を考える〜 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

催事カレンダー

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

図書の案内

  • 小川千代子著: 電子記録のアーカイビング
    日外アソシエーツ 213 p ; サイズ(cm): 210 x 148 \2,800
    電子記録は、怖い?! (★★★★★)
  • 小川千代子、高橋実、大西愛編著: アーカイブ事典
    大阪大学出版会 A5版 320頁 2500円 アーカイブの情報が一杯詰まった本。 (★★★★★)

雑誌記事速報

  • 雑誌記事速報
    Loading...